Apr 06, 2007
私的複製にかかる網?
リンク。
YouTubeから“コピー”できなくなる日(ascii.jp)
ASCII.jpに著作権がらみの話題でコメントをしました(音楽配信メモ)
ascii.jpの記事の冒頭から引用。
政府の知的財産戦略本部は3月29日に本部会合を実施し、インターネットで流通する海賊版の取り締まりを強化する内容を含む報告書を提出した。著作者が意図しない海賊版が、個人レベルで不正コピーされることを規制することが目的で、法改正も視野に入っている。該当部分の文章は以下のとおり。
iii)違法複製されたコンテンツの個人による複製
インターネット上の違法送信からの複製や、海賊版CD・DVDからの複製について、私的複製の許容範囲から除外することについて、合法的で、ユーザーが利用しやすく、クリエーターへの利益還元も適切になされる新しいビジネスの動きを支援するため、情報の流通を過度に萎縮させることのないよう留意しながら、 著作権法の規定の見直しを進める。
“世界最先端のコンテンツ大国の実現を目指して”(PDF)
記事中の津田氏コメントから引用。
極端な話をすれば、私的複製の範囲をいたずらに狭くすることで、何千万人を一挙に犯罪者にしかねないということだ。国民の多くを意識させないままに、そういう法改正を行うことが果たして法治国家として正しい方向なのかという疑問も湧いてくる。個人的には非常に危険な流れだと感じている。
WriteBacks
http://blown-lei.net/endive/blosxom.cgi/NoCCCD/20070406b.trackback
writeback message:
Caution!!!
Now, Anyone cannot post a comment.