Jan 18, 2007

FairPlayをオープンに?

噂ということですけど。
噂話:AppleがDRM技術「FairPlay」を条件付きでオープンにする?(what's my scene? ver.7.0)
これって何なのか。

手前味噌ながら、多分、これについてです。
05.01.12. iPod shuffle(No! CCCD Diary)
過去記事から引用。

iTunesの楽曲(註: iTunesの楽曲というより、iTMSの楽曲のことと思われます)はiPodのみに対応するフォーマットで販売されており、Microsoftソフトを採用している多くの主要ブランドの携帯音楽プレーヤーで再生することはできない。このことが、iPod以外の音楽プレーヤーを不利にしているとMicrosoftは主張している。

これは当時の自分のコメントから引用。

RealNetworksは、自社の音楽ストアの楽曲をiPodを含むあらゆる携帯プレーヤーに対応させようとした。それをアップルは拒否している。アップルの言い分は、iPodを使うならiTMSで聴けってことだ。RealNetworksさん、あなたはあなたで音楽業界と話をつけろ、って感じかな。
FairPlay DRMってのもあるし、各プレーヤーに対応した配信があるわけで。
いろんな方法が乱立しててユーザーが混乱してる状況なんですね。
ベータとVHSみたいなようなものです。

前者について、契約次第にしますよってことでしょうかね。
後者への門戸は開けないんだな。
独り勝ち状態のiTSだから言えることかも。
そこに乗っかるハードウェア会社は売り上げが伸びるかも、ということか。マイクロソフトは乗るのかな?

当時の自分は、DRMの統一規格ということについて前向きに書いていますが。
FairPlayが実質上の業界標準になるなら、もっとハードな他の仕様よりかは、ましなのかもしれないが。
しかし、どうなのかね、実際のとこ。

DRMについては、最近、強制とか法制化しようという動きがあちこちであったような気がしています。
忙しくて十分記憶してないけど。

メモ。
トーバルズ氏:「DRMやGPLは今後も論議を呼ぶだろうが、重大事ではない」(cnet japan)

19日深夜、追記リンク。
アップル、「FairPlay」のライセンス提供を計画中?--英報道(cnet japan blog)
ちょっと引用。

ただし、Appleがライバル各社の要求に応じて、より広範にFairPlayを公開する計画なのかは明らかでない。FairPlayの利用に特に強い関心を示しているのが、Appleに対抗する音楽配信サービスを提供する企業だ。これらのライバル企業では、自社が販売した楽曲をiPodでも再生可能にしたいと考えている。
Appleは、ほかの音楽サービスがiPodに対応することを許可せず、iTunesから購入した楽曲をほかのデバイスでは再生できないようにしているとして、ライバル各社から批判を浴び、一部の国では訴訟も起こされている。
Posted at 12:00 in NoCCCD | WriteBacks (0) | Edit Tagged as: , ,